Quito at Ecuador 2024.5

 2024年の4月から約40日間、2回目の世界一周一人旅を行いました。 その第7国目のエクアドル・キトでの情報を共有させて頂きます。 ここエクアドルの首都キトは、ガラパゴス諸島に入島する玄関口でした。

1.旅 程

①日程:5/13~5/14
②主な滞在地:キト
③フライト情報
 往路
 ・5/13 GPS(13:10)→UIO(16:19)@AVA
 次路:
 ・5/14 UIO(18:38)→PTY(20:36)@CMP
             PTY(21:38)→JFK(3:51)@CMP

2.ポ イ ン ト

・荷物預かり

 ガラパゴス諸島は、独自の生態系を外来種に破壊されることを未然に防ぐ為、非常に厳しい持込制限があります。 特に私の場合、世界一周旅の1ルートだったので、これまで訪れてきた国々でのお土産等があり、最悪没収される可能性があったので、玄関口であるキトで荷物の一部を預ける必要がありました。

 荷物の預け先としては、ホテルがおすすめです。 
しかしキトの観光地である旧市街又は世界中心記念碑は、共に空港から40km以上離れている為、空港近くのホテルを予約。
そして予約の際に、予約サイトのメッセージ機能を用いて荷物預かり承諾を事前に貰うことにしました。

 利用した予約サイトは、Booking.com、Expedia、Agodaの3社ですが、ホテル側から真面に連絡があったのはBooking.comでけでした。
他の国やホテルでも試しましたが、Booking.com以外の予約サイトは、メッセージが上手く機能していない様です。

3.お 勧 め

・Layover Stay Lounge

 キト空港向かいの”Quito Airport Center”ビルの2階(到着階)にある、ラウンジです。

 プライオリティパスで利用でき、制限エリア外で24時間オープンなので、何時でも利用できます。 但し、滞在時間は、最長4時間。

・シャワー有、アルコール無。

・TCTカード

 こちらは、おすすめと言うよりは、”注意”としてシェアします。 

 TCTカードを発行してくれるカウンターですが、24時間オープンでは無く、朝5時からのオープンです。
 そして、Webサイトから事前登録を行っていても、その場で受付担当者が提示したパスポートと照らし合わせながら、その場で直接PCへインプットするため、一人当たり5~8分程度掛かる為、オープン前から並ばないと、かなり時間が掛かります。
 その為、ガラパゴス諸島行きのフライトは、少し余裕(3時間程度)を見て予約されることをお勧めします。

4.ホ テ ル

・Wyndham Quito Airport

 キト空港から車で5分弱の5★ホテルです。 

 キト空港から車で5分弱の5★ホテルです。 
24時間30分於きに無料空港シャトルバスが運行されています。 
シャトルバス乗場は、前段写真の一番奥(赤枠で示した位置)。

 このホテルで、約1週間スーツケースを無料で預かって貰えました。

 Wyndhamなので、部屋は少し広め。 キングサイズのベッドに大型TVと充実。 また各階に無料の給水器があって助かりました。

 流石一流ホテルだけあって、野菜も充実。
第1ラウンドは、野菜のみ。
第2ラウンドは、美味しそうなメインを少しずつ。
この葉っぱに包まれたモノは? 
ポテトを煉ったモノで、かなりお腹が膨らんだ。

 因みに今回のホテルの宿泊料は、1泊(朝食有)で、25,160円でした。 Wyndhamで円安を考慮するとリーズナブルと言うよりは、お得です!

5.そ の 他

・キト空港のラウンジについて

SALA VIP Lounge

私の個人的感想です。

 プライオリティパスでも入れます

 プライオリティパスでも利用できるので、かなり混んでいました。
 アルコールは、ビールは飲み放題ですが、それ以外は2杯までと制約付きです。 私は、スパーリングワインとマルガリータを頂きました。 
バーテンダーは、カクテルが得意な様で、かなりイケてましたよ!

6.詳 細(旅日記)

旅日記サイトはこちらへ →

7.問い合わせ 又は コメント

ZOO-SAN.ONLINE