12/9に始まった世界一周旅行の第11弾 ”Cairo” 旅行をご紹介します。 旅程中で発生したトラブル”黄熱病ワクチン未接種の為、入国不可”により、一次は断念していましたが、ドバイを経由することで、無事入国。 13年前に他界した妻が、新婚旅行で行きたがっていたところなので、非常にラッキーでした。
①日程:1/16~1/21②主な滞在地:カイロ、ルクソール③フライト情報 往路: ・1/16 DXB(16:20)→CAI(18:30)@EgyptAir 復路: ・1/21 CAI(9:50)→DXB(15:00)@EgyptAir
※ここ中東では、ドバイを拠点に行動することになりました。
何と言ってもピラミッドでしょう。 そして、出口から有名なケンタッキー店に向かう途中で、スフィンクスとピラミッドが重なって見える場所がありました。 この角度もなかなか良いですね。
私の宿泊したホテルの向かいで建設中でした。 当初は、FY23初め頃オープンとの話でしたが、現在(10月末時点)でも、未だオープンしていない様です。
待ち遠しいですね。
①クフ王ピラミッド、②カフラー王ピラミッド、③メンカウラー王ピラミッド、④パノラマポイント、⑤スフィンクスの5つが有名です。 またこの番号順に回るのが良いかと思いました。
入館料は別途必要ですが、クフ王とメンカウラー王のピラミッド内には入れました。
また、私が訪れたのが1月と言う冬に当たる時期でしたので、気温は20~25℃で丁度良く、全て徒歩で周りましたが、ハッキリ言ってキツカッタです。
大エジプト博物館の向かいにあるホテルからギザのピラミッドまでの往復送迎と上記エリア内での移動を含めて300EGP(当時8円/EGP)で行ってくれるとのことでしたので、現在のレート5円/EGP弱で換算すると1500円以下で済みます。 またピラミッドの周辺には、係員の名札を付けた人がいて親切そうにピラミッドの入口まで案内してくれますが、出てきた後、しつこく案内をしようと付きまとってきますので、その様なウザ対策にもなるので、私はタクシーで周ることをお勧めします。 特に冬場以外は、徒歩移動は危険ですよ。
このホテルは、5★ホテルで、空港からの無料送迎もあり、エジプトでは良い方だと思います。 私は、ドバイからの移動日とドバイへ戻る際の前泊として利用。 但し、フロントスタッフの人数が少ない様で、込み合っているとチェックインに30分以上、待たされることがあります。 また空港からホテルまでの無料送迎は良いですが、ホテルから空港への送迎時には、順番を守らない客が殆どで、ほぼ利用出来ないと思った方が良いことと、セキュリティの関係か? Uber等は敷地内に入れず、逆にこちらが一旦、敷地外へ出てしまうと中に入れない等、融通が利かない点もあり、余りお勧め出来るホテルではありません。
このホテルは、5★ホテルで、空港からは40km程度離れていますが、ギザの大スフィンクスまでは、約2km弱と非常に近く、更に向かいに建設中でしたが、大エジプト博物館があります。 当初は、部屋からピラミッドが見えるピラミッドビューの部屋を3泊予約していましたが、急遽エジプトへの入国可否の問題が発生した為、一旦キャンセルし、空いていた部屋を1泊で取り直ししました。 結論から言って、1泊で充分でした。